所報
【論文】「親の精神的健康とわが子の発達受容との関係性 -教育相談の事例を通して―」
芝 誠貴(本学)
【論文】「国語科における「主体的・対話的で深い学び」の捉え方 -新学習指導要領に基づいた授業案からの考察―」
谷原 舞(本学)
【資料】「保育内容(人間関係)の指導法に関する一考察」
芝 誠貴(本学)
【論文】「遊びうたの持つ魅力によるコンピテンシー向上について -小学校
4 年生の音楽科における音楽づくりの導入に着目して-」
津田奈保子(本学)
【論文】「若者言葉 -敬語と新語-」
谷原 舞(本学)、今福 謙(本学)
2018年度[第5号]
【報告】大阪信愛女学院研究助成事業[平成28年度~平成30年度]報告
「子どもの発達理解と対応の仕方について(特別支援の必要な子どもへの対応)」
葛和美佳(大阪信愛学院保育園)、中島優子(大阪信愛学院幼稚園)、津田めぐみ(大阪信愛学院小学校)、智原正行(本学)
【論文】「フィンランド基礎教育コアカリキュラムにおける資質・能力の検討」
市川隆司(本学)
2017年度[第4号]
- 【論文】「教育実習における評価票と自己評価の比較から見る学生の認識に関する研究―幼稚園実習園の評価と学生の自己評価との比較―」
荒木雅之(本学)
- 【論文】「小学校次期教育課程で育成すべき資質・能力に関する考察―情報活用能力を中心に思考力・判断力・表現力等の能力を考える―」
市川隆司(本学)
- 【論文】「コミュニケーション学習の面からみた総合的な学習の時間のあり方」
西田 慎(本学)
- 【報告】「実践をふまえた「保育内容(総論・環境)」の教育法」
程野幸美(本学)
- 【報告】「平成28年度・29年度「カンボジア教育研修報告書」」
程野幸美(本学)
2014年度~2016年度[第3号]
- 【論文】「障害のある子どもの放課後活動と生活を考える―放課後等デイサービスの現状と課題―」
智原正行(本学)
- 【論文】「保育・教育を通して捉えた子どもの成長と観察分析―子どもの成長を見つめて―」
程野幸美(本学)
2011年度~2013年度[第2号]
- 【資料】「分かり合えるコミュニケーションをめざして」
吉田 巽(本学)
- 【資料】「教育相談の活動を通して」
芝 誠貴(本学)