3YEAR COURSE

看護学科

豊かな人間性を育む実践的な学びで
人の心に寄り添える「看護のプロ」に。

4つの特長

  • 1

    ほぼ100%の就職率
    (過去3年平均)

    大阪府下を中心に大きな総合病院と連携関しており、ほとんどの学生が大学病院、公的病院、地域の中核病院に就職しています。

  • 2

    臨地実習先は
    主に大学近隣の総合病院

    大きな総合病院を中心に臨地実習を行えるため、7つの専門領域を同じ院内で学べます。

  • 3

    一人ひとりをサポートする
    少人数グループ担当制

    きめ細やかな教育体制で、学生のやる気に応えます。国家試験対策でも、個別指導のもとで勉強できるので安心です。

  • 4

    豊かな人間性を育む
    伝統的な「心の教育」

    カトリック精神に基づく人間教育によって、幅広い教養のある社会人を育成。人の心や命の尊さについて常に考え、的確に行動できる看護師を目指せます。

3年間の学び

1年次

豊かな人間性を養いつつ、人体の構造と機能、病理学、看護コミュニケーションの基本技術など、医学の基礎を学習。看護専門職者としての姿勢を身につけるため、実習で医療現場も体験します。

2年次
前期

栄養学、リハビリテーション論、カウンセリング論などを学びつつ、1年時で学んだ知識や技術をいかしながら、母性、小児、成人、老年、精神、在宅の領域別に看護の方法論を深めていきます。

2年次
後期

グループで課題を解決する授業が増え、チーム内での連携の大切さを学びます。これまで学んできた知識や技術を統合して、患者さんにとって最も必要な看護を考え、行動する力を養います。

3年次

臨地実習では実際に患者さんを受け持ちます。国家試験対策の授業をはじめ、領域別に看護実習を行い、最後は複数の患者さんを担当するチーム医療を総合看護実習で体験します。

医療現場の即戦力に!

カリキュラム

  • 1年次

    総合教育科目

    • キリスト教と人間
    • 現代と女性Ⅰ
    • 文章表現
    • 基礎演習
    • 情報科学
    • 情報倫理
    • 応用情報科学
    • 生物学
    • 化学
    • 社会学
    • 教育学
    • 英語A
    • 英語B
    • スポーツと健康
    • 心理学
    • 園芸論
    • ガーデニング
    • 園芸療法論
    • 園芸療法実習

    [専門教育科目]専門基礎領域

    人体の構造と機能

    • 生体の機能
    • 人体の構造と機能Ⅰ
    • 人体の構造と機能Ⅱ
    • 生化学

    健康支援と法と倫理

    • 医療・看護と法律

    疾病の発生と治療・回復過程

    • 微生物学
    • 公衆衛生学(疫学)
    • 病理学
    • 疾病・治療論Ⅰ
    • 疾病・治療論Ⅱ
    • 疾病・治療論Ⅳ

    [専門教育科目]看護基本領域

    • 看護の基礎
    • 看護コミュニケーションと看護の基本技術Ⅰ
    • 看護コミュニケーションと看護の基本技術Ⅱ(演習)
    • 生活援助技術と治療・処置に伴う援助Ⅰ
    • 生活援助技術と治療・処置に伴う援助Ⅱ(演習)
    • 看護過程論
    • フィジカルアセスメントⅠ
    • 基礎看護学実習Ⅰ

    [専門教育科目]生涯発達看護領域

    • 母性看護学概論
    • 母性看護学方法論Ⅰ
    • 小児看護学概論
    • 成人看護学概論
    • 精神保健
  • 2年次

    総合教育科目

    • 現代とキリスト教
    • 現代と女性Ⅱ
    • 海外語学研修(英語)
    • 統計学
    • ヒューマン・ライツⅠ
    • ヒューマン・ライツⅡ
    • 国際理解
    • 音楽療法
    • キャリアガイダンス
    • 英語C
    • 英語D

    [専門教育科目]専門基礎領域

    人体の構造と機能

    • 健康生活と栄養学
    • 生命科学

    健康支援と法と倫理

    • 社会心理学
    • カウンセリング論
    • 医療・生命倫理
    • 社会福祉と社会保障論
    • リハビリテーション論

    疾病の発生と治療・回復過程

    • 薬理学
    • 臨床検査
    • 疾病・治療論Ⅲ

    [専門教育科目]看護基本領域

    • 看護研究の基礎
    • フィジカルアセスメントⅡ(演習)
    • 基礎看護の課題と探求(演習)
    • 基礎看護学実習Ⅱ

    [専門教育科目]生涯発達看護領域

    • 母性看護学方法論Ⅱ
    • 母性看護の課題と探求(演習)
    • 小児看護学方法論Ⅰ
    • 小児看護学方法論Ⅱ
    • 小児看護の課題と探求(演習)
    • 成人看護学方法論Ⅰ[慢性期]
    • 成人看護の課題と探求(演習)Ⅰ[慢性期]
    • 成人看護学方法論Ⅱ[急性期]
    • 成人看護の課題と探求(演習)Ⅱ[急性期]
    • 成人看護学方法論Ⅲ[緩和ケア・ターミナル期の看護]
    • 老年看護学概論
    • 老年生活機能アセスメントと老年看護学Ⅰ・Ⅱ
    • 老年生活機能アセスメントと老年看護の課題と探求(演習)
    • 精神看護学方法論
    • 精神看護の課題と探求(演習)

    [専門教育科目]総合看護領域

    • 在宅看護論
    • 在宅看護論方法論Ⅰ・Ⅱ
    • 在宅看護の課題と探求(演習)
    • 看護管理・リスクマネージメント
    • 災害看護論
    • 国際看護論
  • 3年次

    [専門教育科目]生涯発達看護領域

    • 母性看護学実習
    • 小児看護学実習
    • 成人看護学実習Ⅰ[慢性期]
    • 成人看護学実習Ⅱ[急性期]
    • 老年看護学実習Ⅰ
    • 老年看護学実習Ⅱ
    • 精神看護学実習

    [専門教育科目]総合看護領域

    • 在宅看護論実習
    • 総合看護実習
    • 看護研究(卒業研究)
  • 青字・・・演習(学内演習)、赤字・・・実習

カリキュラム pickup

  • 看護管理・リスクマネージメント

    事例を用いて医療安全・事故防止について考える授業です。

  • 小児看護の課題と探求(演習)

    看護計画を立て、ケアを実践するなど、看護過程を展開します。

  • 災害看護論

    現場での貴重なお話を交え、災害時の看護師の対応を教えて頂きます。

  • フィジカルアセスメントⅡ(演習)

    看護師にとって基本的かつ重要な技術を習得します。

  • オフィスアワー

    将来のことから学生生活での不安まで、何でも相談します。

取得できる資格・国試対策

看護学科では、卒業時に看護師国家試験受験資格をはじめ、複数の資格を同時に取得できます。

看護師国家試験受験資格
平成30年度 看護師国家試験合格率 90.4%(全国平均合格率 89.3%)

全員合格を目指す! 信愛の国家試験対策

少人数グループで一人ひとりを大切にする教育をする信愛だから、個別指導のもとで勉強できるので安心です。

希望により以下の資格も取得できます。

  • 園芸療法士資格
  • ピアヘルパー受験資格
  • 社会福祉主事任用資格

実習棟紹介

基礎、母性、成人、在宅等の看護に対応した実習室のほか、救急蘇生など高度な技術を習得するための実習室も完備。実際の医療現場に近い状況のなかで、講義で学んだ内容を体験しながら習得することができます。

看護学実習室

学生たちが初めて学ぶ実習室。10台のベッドを配置した、ゆとりのあるスペースで実践力を養います。

母性看護学実習室

沐浴槽と新生児ベッドを5台ずつ設置。乳児のモデル人形を使った手洗いや洗髪の実習が行なえ、その様子が他学生にも観察しやすいレイアウトになっています。

看護演習室

さまざまな演習に対応できる看護演習室を3室完備。授業以外の時間も自主的に学びを深められるよう、ベッド数を多く確保しています。

在宅看護論実習室

浴室や居間、キッチンなどを設け、個人住宅の環境を再現。今後ますます増加する在宅での看護や介護に備えた知識と技術を身につけます。

看護実習

看護実習は、1年次(基礎看護学実習Ⅰ)、2年次(基礎看護学実習ⅠⅠ)、3年次(領域別看護実習)の3回。大学の近隣にある6つの総合病院を中心に、精神科病院、高齢者施設、訪問看護ステーション、保育所など、各専門領域に合わせて最適な実習先で学ぶことができます。

信愛ならではの強み
大きな総合病院で実習ができる!

実習先は、関西医科大学総合医療センターや市立ひらかた病院、大阪市立総合医療センターなどの総合病院が中心。さまざまな診療科を持つ総合病院なら、領域ごとに病院を変わらなくてすむので、安心してじっくりと学べるというメリットがあります。

関西医科大学総合医療センター

市立ひらかた病院

大阪市立総合医療センター

市立東大阪医療センター

八尾市立病院

恩賜財団 大阪府済生会野江病院

実習協力先(2019年度)

  • 病院
    関西医科大学総合医療センター〔守口市〕 / 市立ひらかた病院〔枚方市〕 / 大阪市立総合医療センター〔大阪市都島区〕 / 市立東大阪医療センター〔東大阪市〕 / 八尾市立病院〔八尾市〕 / 大阪府済生会野江病院〔大阪市城東区〕 / 大阪赤十字病院〔大阪市天王寺区〕 / 大野記念病院〔大阪市西区〕 / 森之宮病院〔大阪市城東区〕 / 淀川キリスト教病院〔大阪市東淀川区〕 / 上山病院〔寝屋川市〕 / 八尾こころのホスピタル〔八尾市〕 / ねや川サナトリウム〔寝屋川市〕 / ハートランドしぎさん〔奈良県生駒郡〕 / 榎坂病院〔吹田市〕
  • 福祉施設
    特別養護老人ホーム
    しぎの黄金の里〔大阪市城東区〕 / 至善荘〔大阪市城東区〕
    介護老人保健施設
    おとしよりすこやかセンター北部館〔大阪市旭区〕 / おとしよりすこやかセンター西部館〔大阪市此花区〕 / グリーンライフ〔大阪市城東区〕
  • 訪問看護ステーション
    牧訪問看護ステーション清水・高殿〔大阪市旭区〕 / 訪問看護ステーション北田〔大阪市鶴見区〕 / すずらん訪問看護ステーション〔大阪市鶴見区〕 / 鶴見区医師会浜訪問看護ステーション〔大阪市鶴見区〕 / なでしこ訪問看護ステーション〔大阪市城東区〕 / 訪問看護ステーションおおみち〔大阪市城東区〕 / 訪問看護ステーションゆうりん〔大阪市城東区〕 / 暁明館訪問看護ステーション〔大阪市此花区〕 / ペガサス訪問看護ステーション石津北〔堺市〕 / 上山病院訪問看護ステーション〔寝屋川市〕
  • 小児看護学実習園
    大阪信愛学院幼稚園〔大阪市城東区〕 / 愛育保育園〔大阪市城東区〕 / すみれ保育園〔大阪市城東区〕 / 平和の子保育園〔大阪市旭区〕 / 鶴見学園〔大阪市鶴見区〕 / 育徳園保育所〔大阪市阿倍野区〕

実習生からのメッセージ

基礎看護学実習Ⅰ 実習先:大阪市立総合医療センター

個性あふれる患者さんとの向き合い方を磨いていきたい。

実際の現場の雰囲気を肌で感じ、イメージとの違いを確認できました。また、患者さんとのコミュニケーションが大きな課題だと実感しました。年代や性格など、一人ひとり違う患者さんとの接し方をこれから磨いていきたいです。

基礎看護学実習Ⅱ 実習先:関西医科大学総合医療センター

多角的な視点から患者さんを援助することを学びました。

2週間という期間で一人の患者さんを受け持たせていただきました。ただ援助するのではなく、色々な視点から全体像を把握し、患者さんに最適な援助を行うことが、どれだけ難しく重要であるかを学びました。実習での経験を忘れず、将来にいかしていきます。

就職実績

信頼を実証する確かな就職実績

看護学科の就職率

過去3年平均 99.6%

看護師は学校を卒業しても知識、技術を高め続ける必要があります。従ってほとんどの学生が教育体制の整った大学病院、公的病院、地域の中核病院に就職しています。また、病院奨学金を受けて、その病院に就職する学生も少なくありません。

夢への一歩を踏み出そう!

まずは信愛の学びを体験。高校1・2年生もお待ちしています。

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